[HiTREXコラム vol.1]HiTREXで腰痛改善!

HiTREX(ハイトレックス)は人間の運動機能で最も大切な「骨盤」と「背中」の筋肉の働きを向上させる設計のトレーニングマシンです。


骨盤の働きを作る筋肉は「お尻」と「股関節」です。


そして、お尻と股関節でどちらが大切かというと「お尻」です。


日常の歩く動作も含めて、お尻の筋肉が働いていないと股関節の筋肉は動かないからです。


しかし、お尻の筋肉を鍛えても効果が出ていない人はたくさんいます。

なぜかと言うと、人間の運動機能にとって最も大切な「深層外旋六筋」と呼ばれるインナーマッスルを鍛えられていないからです。

「深層外旋六筋」というのは文字通りお尻にある6個の筋肉(梨状筋、外閉鎖筋、大腿方形筋、内閉鎖筋、上双子筋、下双子筋)の総称なのですが、この中で一番有名なのが「梨状筋」という筋肉です。


この深層外旋六筋が働く身体を作らないと運動機能の改善、つまり、歩行の改善はできません。

深層外旋六筋のトレーニング法はたくさんありますが、どのトレーニング法も若者でも効果を出すことが難しいので、高齢者で効果を出すことは非常に難しいです。


さらに、深層外旋六筋を鍛えることができるトレーニングマシンがないので、トレーニング愛好家でないと鍛えられないし、トレーニング愛好家でも正しく鍛えられていないことが多々あります。

そこで、どの年齢の方でも「深層外旋六筋」を正しく鍛えることができるようにHiTREXを開発しました。




HiTREXは深層外旋六筋を正しく動かすことができる設計になっていますので、HiTREXでトレーニングを続けると深層外旋六筋が動くようになります。



実際、ご利用者で何十年と悩んでいた腰痛が改善されていますし、私も坐骨神経痛が出てしまった時にHiTREXを使ったらすぐに痛みと痺れが解消されました。


腰痛の改善は骨盤の働きが高まった証拠です。


そして、骨盤の働きを高めていくことで運動機能も改善されます。


一人でも多くの人の運動機能の改善を目指して開発したトレーニングマシンとなりますので、機能訓練の一つとして是非ご検討下さい。



また、弊社は恵比寿でパーソナルトレーニングジムを運営していますので、腰痛含めて身体のことでお悩みの方は是非一度ご連絡下さい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[心と身体のコンサルティングスペースCOMFORT]

URL:https://www.consulting.haws.co.jp/

住所:渋谷区恵比寿南1-25-4-304

  恵比寿駅東口から徒歩5分 恵比寿ガーデンプレイスのそば

電話番号:03-6412-8294

メール:info@haws.co.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー